訪問介護施設一覧 紹介サイト大阪Top >  大阪府の施設 >  特別養護老人ホーム水間ヶ丘

[スポンサード リンク]

特別養護老人ホーム水間ヶ丘

 施設の名称
 特別養護老人ホーム水間ヶ丘
主業務など
特別養護老人ホーム.老人福祉施設.デイサービス.短期入所施設.
所在地
597-0104 大阪府貝塚市水間137-1
お電話番号
072-446-5531

【介護施設に関するお役立ち情報】

医療介護施設は介護や看護が必要な方に、良い介護が受けられる環境を提供致しています。

施設とし、生活リハビリテーションを提供し、介護予防並びに要介護者のADLの改善や日常生活の向上を目指しながら、在宅復帰及び在宅生活の継続に努めています。

施設とも、その割合は感じると、在宅復帰が利用者や在宅復帰が不可能な利用者、そして利用者が混在しているのが実態です。

それとともに各類型ごとに施設基準、運営基準、人員基準等を適正に施設サービスが運用できる体制の構築について検討を開始する必要があります。

気になる広告が新聞に掲載されていました。

それは都内近郊の街に新しい「高齢者の賃貸住宅」が建設されるため入居者を募集しているという広告でした。

見てみると、この住居は『適合高齢者専用賃貸住宅』『高齢者向け優良賃貸住宅』『有料老人ホーム』等には該当しないみたいで、現在高齢者への介護サービスや福祉サービスが提供される時代である法規制がなされているなかで、福祉部分にあまり精通していない方が企画された物件なのかな?という印象がありました。

この住居は、介護保険適用の施設ではなく、トイレも個室についているものではなく共用でした。

共用の場合、介護者が増えてくると大変になってきますよね。

なのに、重度要介護者も受け入れ可能などと説明されていました。

専門知識の無い人が専門の住居じゃないところで介護をすることには限界がありますし、不安も感じます。

入居される方は、現在住んでいるところを整理されて入居される場合もあるので、この施設の責任者には重大な責任があると思います。

入居保証金、礼金、居室費、管理費、別契約の食費、訪問介護の費用、日常生活費等が必要と明記されていましたが、これじゃ「有料老人ホーム」だと思うので残念ですが無届けの施設だと思います。

福祉サービスや、提供には都道府県への届出が必要です。

入居される場合は、こういった条件類を調査し検討される事をお勧めしますし、安易にこういった広告を出されるのもどうなのかな?と残念に思ってしまいます。

関連エントリー

訪問介護施設一覧 紹介サイト大阪Top >  大阪府の施設 >  特別養護老人ホーム水間ヶ丘