訪問介護施設一覧 紹介サイト大阪Top >  大阪府の施設 >  社会福祉法人平成新高苑

[スポンサード リンク]

社会福祉法人平成新高苑

 施設の名称
 社会福祉法人平成新高苑
主業務など
在宅介護サービス.老人福祉施設.デイサービス.短期入所施設.
所在地
532-0033 大阪府大阪市淀川区新高4丁目15-25
お電話番号
06-6397-0710

【介護施設に関するお役立ち情報】

医療介護施設は介護や看護が必要な方に、良い介護が受けられる環境を提供致しています。

施設とし、生活リハビリテーションを提供し、介護予防並びに要介護者のADLの改善や日常生活の向上を目指しながら、在宅復帰及び在宅生活の継続に努めています。

施設とも、その割合は感じると、在宅復帰が利用者や在宅復帰が不可能な利用者、そして利用者が混在しているのが実態です。

それとともに各類型ごとに施設基準、運営基準、人員基準等を適正に施設サービスが運用できる体制の構築について検討を開始する必要があります。

近年高齢化社会での色々な問題が出てきています。

その中でも高齢社会の急速な進展対応として高齢者向けの住宅の供給の促進、高齢者に対して住宅情報を提供し、貸主が高齢者の入居を拒まないようにするための制度の整備法案として「高齢者の居住の安定確保に関する法律」(略称「高齢者居住安定法」)が平成13年4月6日公布、平成13年10月1日に全面施行となりました。

この制度は、貸主が住宅を登録し高齢者ということを理由に入居を拒否しないよう、入居希望者が賃貸住宅を閲覧できるようにさまざまな情報の提供を行うものです。

高齢者を賃借人と賃貸住宅についての情報の登録内容を追加して、詳細な情報提供の提供を行う仕組みと、高齢者が皆で共同利用できる設備と提供が出来るように、「高齢者専用賃貸住宅登録制度」が平成17年12月1日より開始されています。

高齢者向けの賃貸住宅やバリアフリー構造などの高齢者用の設備を有する居住環境を整えている賃貸住宅事業者は、この法律に対して供給計画案を作成し、基準ラインに適合し都道府県知事(政令指定都市・中核市の長)の認定が受けられることになります。

この認定を受けた賃貸住宅事業者が計画した計画案によって供給された住宅(高齢者向け優良賃貸住宅)には、国と公共団体による補助として、その整備に要された費用や高齢者向け住宅の家賃の減額に要する費用の支援を行っています。

関連エントリー

訪問介護施設一覧 紹介サイト大阪Top >  大阪府の施設 >  社会福祉法人平成新高苑